ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月24日

「お色直し」しました。ただし「家」ですけど

「お色直し」しました。ただし「家」ですけど 築13年の我が家です。去年の11月屋根と壁の塗り替えをしました。屋根が白く見えるのは塗装が色あせしているところです。写真のように南側の面は日当たりが良いので特に色落ちが激しく北の面は日当たりが悪いせいかところどころカビまで生えていました。よくみるとソーラーの名残が・・

「お色直し」しました。ただし「家」ですけど 工事は塗装の吹きつけも行うので、飛散防止の為に足場も含めてシートを被せました。4日間ほどこの状態です。当然室内はカーテンを開けても薄暗く、うっとうしい日々が続きます。


「お色直し」しました。ただし「家」ですけど家中の窓に目張りをし、窓にはビニールを被せます。この段階で全く外気が入らないので、息苦しい気がしました。もちろん気分の問題ですが。本当の問題はこのときに塗装材のにおいが家中にこもってしまうことです。2日間続きました。


「お色直し」しました。ただし「家」ですけど出来上がりです。ここまで6日間かかりました。一応塗装剤は一般的なシリコン何とかと言う人畜無害で丈夫だと説明されたものを使っていますが、まだ比較的新しい塗装剤なので効果の程は定かでありません。

結局、屋根、壁ともm2(1.0m×1.0m)当たり単価はラーメン15杯位かなぁ~。





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(生活改善計画(案))の記事画像
ガソリン価格比較サイト
考えよう、数秒間で、出来ること「緊急地震速報」
台風一過
10年ぶりの芝張り
行列の出来る公園
寝た子とバイク
同じカテゴリー(生活改善計画(案))の記事
 親子のひみつコトバ (2013-07-03 23:21)
 ガソリン価格比較サイト (2007-11-01 00:30)
 考えよう、数秒間で、出来ること「緊急地震速報」 (2007-09-03 23:55)
 台風一過 (2007-07-15 23:30)
 10年ぶりの芝張り (2007-05-04 23:59)
 行列の出来る公園 (2007-05-01 10:00)

この記事へのコメント
(>_<;)ご、ごめんなさい!

正直どこがどのように綺麗になったのかよく分かりませんでした!

「うわー!凄い綺麗になりましたねー!」という台詞を用意してたのですが、一番上と一番下の画像をじっくり見比べても分かりませんでした!

(もちろん綺麗ですよ。ただ違いが分かりづらかっただけです。)
Posted by ティコ at 2006年01月24日 18:34
こんばんわ、guitarbirdです

ところでbbfalcoさんは、なぜいつもラーメンで換算するのでしょうか・・・?
多分、ラーメンだとあまり値段の開きがなくて分かりやすいから、
と思ったのですが、それ以前にラーメン愛の方なのかな・・・とも(笑)。

すいません、本筋ではないところに反応して・・・
Posted by guitarbird at 2006年01月24日 19:54
こんばんわ

私の自宅もこの10月に、屋根と壁の塗装をしました。築9ですが、飛び込みのセールスマンが一生懸命でしたので・・・。壁はフッ素(10年保障)、屋根はシリコン(3年保障)ですが、現実はもっともつということでしたが、どうなりますことか?今は新築の輝きを取り戻しています。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年01月24日 23:05
ティコさん こんばんは

渾身のコメントとベストショットのはずだったのに~^^

before まず、屋根に注目してください。本来はカラスの濡場、いや、濡羽のように真っ黒です。ところが色あせて白っぽくなっています。表面は紫外線などの影響かぽろぽろと触れば剥げ落ちる状態でした。
次は壁外なんですが確かに分かりづらい写真ですが、壁材を打ちつけている釘が腐食した為応急処置的にパテのようなものを使って埋めていました。なので、まるで野球のボールをぶつけた様な後がついていました。

after 屋根はご覧のようにカラスの濡場、いや濡羽のように真っ黒でございます。一方壁はと申しますと雪より清らかな純白で統一され、屋根と見事なコントラストをかもしだしているのがお分かりでにならないでしょうか?いけず^^
Posted by bbfalco at 2006年01月25日 00:00
guitarbirdさん こんばんは

ラーメン大好きです。それともうひとつの理由は前者のほうです。
どうも数字を書くとリアルすぎるので^^
Posted by bbfalco at 2006年01月25日 00:03
いつまでも野球少年さん こんばんは

我が家は県道沿いにあるので意外と目立つのか、10年たったくらいからいろんな塗装業者の営業が来るようになりました。土日を狙ってくるので業者同士が鉢合わせしたこともありました。暫くは余裕もなかったので門前払いしていましたが、さすがに13年ともなると明らかに傷みが激しくなり家本体への影響も心配になってとうとう決断した次第です。そういえば我が家も10年保証のフッ素とシリコンでした。
Posted by bbfalco at 2006年01月25日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「お色直し」しました。ただし「家」ですけど
    コメント(6)