ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月01日

一戸建てがタダ同然で手にはいるぅ~?

このカテゴリーでは、生活改善計画(案)として様々な環境の変化について、現状をいかにすれば快適で住みよい住環境となるかを考えているわけですが、なかなか思いどうりにはいかないものです。かといって、気絶するほど長い付き合いになる住宅ローンレンジャー君と仲良くしていては、今更引っ越すわけにも行かないのが現状ですし。

そんなことを考えながら、いつものリンクをチェックしていると「一戸建てをタダ同然で手にいれる」の文字、「宝くじか?それともよからぬ商売か?」ウサン臭いなぁ~と思いながら 「カチッ!」
んっ・・・ 「一坪あたり年間50円の賃貸料!」(宮城県・本吉町)、「宅地100坪がタダ!」(北海道・浜頓別町) 本当だ、確かに・・・。でも100坪タダは既に譲渡契約は終わってましたね。ひとつの過疎化防止策だったんですね~。納得です。

実は私が興味をひかれたのは、こっちのほうだったんです。トレーラーハウス何しろ固定資産税なしでおまけにお騒がせの建築確認さえなくて、トレーラーであっても重量税も必要ない模様!いいな~。写真を見ているだけで癒されます。いいなぁ~

ついでにこれも・・・。学校跡地を活用してみませんか? 家より新しい^^

2月と言えば 「シャラララ素敵にキッスゥ~ 明日は特別スペシャルディ・・・」♪  
Vdayのお返しなどでのご利用もひねりが利いてよろしいのではないでしょうか。

一戸建てがタダ同然で手にはいるぅ~?
月の土地売ります




All About [田舎暮らし]
All About [田舎暮らし]


2/2 A  オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
あの花には似つかわしくないすごい名前ですね。^^




ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(生活改善計画(案))の記事画像
ガソリン価格比較サイト
考えよう、数秒間で、出来ること「緊急地震速報」
台風一過
10年ぶりの芝張り
行列の出来る公園
寝た子とバイク
同じカテゴリー(生活改善計画(案))の記事
 親子のひみつコトバ (2013-07-03 23:21)
 ガソリン価格比較サイト (2007-11-01 00:30)
 考えよう、数秒間で、出来ること「緊急地震速報」 (2007-09-03 23:55)
 台風一過 (2007-07-15 23:30)
 10年ぶりの芝張り (2007-05-04 23:59)
 行列の出来る公園 (2007-05-01 10:00)

この記事へのコメント
おはようございます!

わたしはまた、近くにお墓があるとか、お化けがでるとかそういうことで安いのかと思ったんだけど、過疎化防止策だったんですねぇ。なるほど。
でも学校はなんとなく、幽霊が出そうな気がしますね(笑)
Posted by micchy at 2006年02月01日 07:17
ひとりなら学校も考えなくていいし
収入は何とか一人で暮らしていくには何とかなるだろうし、中途半端な田舎よりも本当の田舎のほうに住みたいですね。
 その地域の中に入り込めるかどうかは問題ですが
田舎暮らしはテレビで取りざたされているほど甘くはないと思いますが やはり孤立しては生きていけない 面倒だけだ共同体の一員の感覚で行かなきゃいけないんでしょうな
100坪というと広いイメージですが農業地帯だと100坪は田んぼ一枚の三分の一ですから、300坪つけてくれてもいいかもしれません。
ちなみに「一反」はだいたい田んぼ一枚分300坪、「一町」は10反、3000坪というのを最近覚えました
Posted by JINEN at 2006年02月01日 09:06
おはようございます、guitarbirdです

昔ムツゴロウさんの本を読んだのですが、かつての道東浜中の「ムツゴロウ王国」の土地は、昭和40年代に
「全部」を6000円だかで買ったらしいです。「坪」じゃなくて、王国全部。

浜頓別、いいなぁ、鳥見の別荘地としてほしいなぁ・・・
そんな余裕はもちろんありまへん!(笑)。

学校跡地利用は、私が親しくしているさる会社がやってます。
でも、その話題も北海道だ・・・なんだかちょっと寂しい気も・・・
いや、土地が広くて、いいことなんだろうなぁ・・・
Posted by guitarbird at 2006年02月01日 09:07
おはようございます。

この学校、味わいのありそうな建物ですね。
和寒は旭川の少し北、道北観光の拠点として活用できそうですね~!(資金さえあればね~)

みんなの共同テーマとしてバーチャルプラン立てますか?(笑)
Posted by Chum88 at 2006年02月01日 09:08
こんにちは。 

雪の降る田舎は大変です。
山にわざわざ住んだくせに町に対して除雪が遅いとか、家の前までしてもらえるのが当たり前だと、平然として言う人もいるようで1度冬を見てから決断されたほうが良いと思います。
たいてい古いトラクターなどに除雪セットを装備したものを購入せざるを得なくなると思います。
Posted by 牛とろば at 2006年02月01日 11:48
micchysanこんにちは

近くにお墓ではありません^^
やはり過疎の防止の為、どこの行政も躍起になっているのが伝わってきますね。まして少子化で人口も減る傾向にあるようですからなおさらですね。ただ若い人はなかなか行くことはないと思いますが・・・。
Posted by bbfalco at 2006年02月01日 12:27
JINENさん こんにちは

こちらでは住宅の敷地面積が大体70坪くらいなのでそんなものかなと思っていましたが、野菜などを畑で作るとしたら確かに300坪くらいはあってもいいかもしれませんね。
そういえば久しぶりに一反、一町の言葉を聞きました。^^
Posted by bbfalco at 2006年02月01日 13:00
guitarbirdさん こんにちは

6000円ですか!もうほとんどダダであげるという状況だったんですね。^^
校舎跡地の件は北海道は広いからどうしてもそうなりやすいのかもしれませんね。それでも築8年ほどなのでいい使い方をすればまだまだ活躍できそうな建物ですね。それに風情もあるし・・。
Posted by bbfalco at 2006年02月01日 13:08
Chum88さん こんにちは

なるほど、道北観光の拠点か~建物には問題ないでしょうから充分ありえる話ですね。さすが北海道育ちのChum88さんですね、私には位置関係すらすぐにはわかりませんでした^^
バーチャルプラン、?面白そうですね~
Posted by bbfalco at 2006年02月01日 14:06
牛とろば さん こんにちは

雪の深い地方は雪がないところでは考えられない苦労がありますね。先日のロードヒーティングも然りだし、今回のトラクターに除雪設備をセットするなど、初めて聞きました。住居を移すことは全ての環境を変えることですからいいところも悪いところも全てを知ってから判断すると言うことですね。納得です。
Posted by bbfalco at 2006年02月01日 15:06
シャラララ素敵にキッスゥ~ 明日は特別スペシャルディ・・・

↑コレって何なのですか?
お、教えてくだせー。
「キッスゥ~」なんて明らかにbbfalcoさんのキャラでもないし・・・。

何のフレーズなのですか?気になって夜も寝れません!あ、いや、寝ますけど・・・。
Posted by ティコ at 2006年02月01日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一戸建てがタダ同然で手にはいるぅ~?
    コメント(11)