ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月04日

アイドリングストップ機能付き自動車

アイドリングストップ機能付き自動車ほっ~こんなものまであったのか、と驚いたのが「アイドリングストップ機能付き自動車」。
どうやら人間が自力でエンジンを切るのを「レベル1」、クルマ側が半自動でストップさせるものを「レベル2」、そして全部クルマ任せの「レベル3」と各段階があるようです。

今までアイドリングストップと言えば、ドライバーが自らエンジンを停止させるわけだから、いささかドライバーの気分次第と言うところがあったと思いますが、レベル2、レベル3になるとほぼ機械的に処理をしてくれるので私のようなクルマ音痴のズボラ人間にはいいのかもしれない。

機能をふやせばそれだけユーザーもトラブルも抱え込むし、製品単価も高くなるのは明白なので、そのところメーカーさんよろしくといいたいし、走行中にエンジン停止などの最悪の事態などが無い様にだけはして欲しいと思います。杞憂でしょうね、多分・・・・


追記  車両と補助金一覧
上記アイドリングストップ機能を有する車両について、環境省の外郭団体(財)省エネルギーセンターより新車購入時に補助金が交付されるようです。新車購入予定の方参考にして下さい。


DrivingFuture



おまけライブ
   今日は田貫湖からの富士山がきれいです 





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスな道具)の記事画像
数字でエコのタネ
リサイクル for 747
並んで買うエコバック
ダン、ダン、ダダンダン♪ 地球人にお知らせです♪エコガラス!
ジャガイモの底力
そろばんブームって本当ですか?
同じカテゴリー(ロハスな道具)の記事
 富士山ライブカメラ (2013-07-08 14:00)
 数字でエコのタネ (2010-07-28 22:21)
 電波LED温湿時計 (2008-02-01 00:00)
 リサイクル for 747 (2007-09-20 20:40)
 花火と天気予報 (2007-07-26 12:00)
 並んで買うエコバック (2007-07-21 11:00)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

確かに車は、命に関わるものだけに、
あまりにも機械任せにするのは、恐いし、心理的抵抗がありますよね。
実際、いつ頃から普及するのでしょうか。
といって私の場合、いつも言いますが、MT車が出ない限りは
今のに乗り続けることになるのですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年03月04日 12:00
アイドリングストップ機能付き自動車っていいけれど、それを買わないと同じですよね。どれくらい普及するのかなあ?
それに、エンジンを切ると、エアコンも切れますよね?寒い地方の人はたいへんかもしれません。
Posted by piano at 2006年03月04日 12:13
こんにちは。

ハイブリッド車もそのひとつですよね。
ガソリン車ではスズキの軽自動車があったような。
どちらにしてもATですね。

交差点でエンジンが止まると次にスタートできなくなるという不安感は残るのでしょうが技術が向上しているので多分大丈夫でしょう。

その昔代車のスカイラインAT車が交差点でエンストを起こしパーキングに戻さないとセルが回らないことに気づくまであせり続けたことを思い出します。
Posted by 牛とろば at 2006年03月04日 15:39
今の車を買うときに、ヴィッツのアイドリングストップ車も候補でした。結局やめましたが、あまり走ってなさそうですね。

あと、pianoさんが書いてますけど、初代のヴィッツアイドリングストップ車は違ったようですが、今のはエアコン用にバッテリー積んでいるそうです。エンジンが止まっていてもエアコンは動くとお店の人は言ってました。
Posted by 白パンダ at 2006年03月04日 17:33
追記見ました。

当てにならない記憶ですみません。
軽自動車はメーカーがダイハツでその上MTとは。
でも4WDではなさそうなのでぎたばさんダメですね。って普通車じゃないからそれ以前にダメですね。
Posted by 牛とろば at 2006年03月04日 19:02
guitarbirdさん こんばんは

いつも遅くてすみません。
政府としては一刻も早く普及させたいのでしょうが、記事にもあるとおり「アイドリングストップ機能」と言う言葉自体も浸透していないようですね。補助金つけても思惑どうりには行かない気がしますが、どうでしょうか。
Posted by bbfalco at 2006年03月04日 19:20
pianoさん こんばんは

最終的には、新車時で全車標準装備と言う時代が来るのは確実のような気がします。あくまで私見ですけど、資源を持たない国なのでまず間違いないのではないかと思っています。

それと、エアコンについては白パンダ さんの書込みにあるように空調用のバッテリーをつんでいるのが一般的なようです。もちろん、新しい車種はですが。
Posted by bbfalco at 2006年03月04日 19:27
牛とろばさん こんばんは

ダイハツさんさすがですね^^
MTだとするとレベル2のほうでしょうね。と書こうとしたのですが


http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo_hybrid/mecha_spec/top_01.htm

これの様ですね。すると全自動レベル3かな?
Posted by bbfalco at 2006年03月04日 19:43
白パンダさん こんばんは

情報ありがとうございました。
そうだったんですか。トヨタのヴィッツはもう既に一年以上前から販売されていたんですね。知らなかったです。
余談ですがこのところ色々あった私の車は3年前に買ったトヨタ車なんですけどね^^

結局、この一覧に表示されている車種にとどまっているのは金額的なものもあるのでしょうね。それとも宣伝不足も。
Posted by bbfalco at 2006年03月04日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイドリングストップ機能付き自動車
    コメント(9)