ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月09日

エコライフアイディア

エコライフアイディア環境を考えたいと思いたっても、家族で出来ることはどんなことがあるのだろうか?悩んでしまいますね。そんな時はこのページを参考にして下さい。環境省が運営するエコファミリーのサイトよりエコライフなアイディアを掲載したページです。どこの家族でも実現可能なアイディアがいっぱいです

No.2916本当なんだろうか?因みに我が家も風呂の残り湯は100%洗濯に使っています。その他にもちらほらありました♪


こちらが本家、エコライフのHomeです
エコライフアイディア





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(家族でロハス)の記事画像
花粉症は環境問題
サンタさんへの質問
サプライズな贈り物
30年後の自分
家電省エネ術 
自然大好きクラブ
同じカテゴリー(家族でロハス)の記事
 花粉症は環境問題 (2007-02-25 15:30)
 サンタさんへの質問 (2006-12-19 10:00)
 サプライズな贈り物 (2006-11-28 10:00)
 30年後の自分 (2006-10-02 09:00)
 家電省エネ術  (2006-08-01 12:00)
 子供と家族の夏休み (2006-07-09 10:00)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

すいません、ステレオとPCは、
家にいて起きている間は電源入りっぱなしです・・・
すぐにでも出きることがいろいろありました・・・

風呂の残り水はさすがに、洗濯に使ってます。
あと冬は犬の足についた雪玉をとるのにも。
それから東京にいた時は、トイレと風呂が同じだったので、
小を流す時は風呂の残り水をくんで流してました。
Posted by guitarbird at 2006年01月09日 09:55
guitarbirdさん こんにちは

ホンのささいなことでも何年何十年と経てば意外なほどの量に成ることがよくありませよね。私もこれを見て、いろんな方法があるしまだまだ出来ることはあるなぁ~と改めて感心しました。

我が家は洗濯物が多く風呂の残り湯は全て使ってしまいますが、そもそも洗濯物を最小に押さえる努力も必要だなと思いました。
Posted by bbfalco at 2006年01月09日 12:38
こんばんは
チェック項目のうち、「エコライフについて、家族や友人と話し合った」が気になりました。
「電気消せよー」「ごはん残すなー」とだけ言って、なぜ?、どうして?って、あまりまじめに話し合っていないなぁ。これは早速やってみよう。
Posted by 白パンダ at 2006年01月09日 18:50
こんばんは。
 
ウチではあまりやってないと思います。
でも雑草は庭や通りをきれいに見せるためには取ることも必要ですが温暖化防止などにはそのままのほうが良いかもと思ってます。
単なる手抜きなのでしょうかねえ。

RVのように燃費の悪い車に乗るのもよろしくないかと。一人しか乗らないんだから15km/lくらい走る車にみんなで買い換えるとか。そうなるとまた経済活動がといわれますね。
結局そこに行き着くと思いますよ。
売れなくなると困る人たちが必ず出てしまいますから。
Posted by 牛とろば at 2006年01月09日 20:40
こんばんは!

エコライフといえるのかわかんないし、やっていることといえば、非常に少ないですけど、相変わらず、ヒーターをなるべくつけないようにはしています。
例年より寒いから、いつもよりはつけていますが。
でもこれは自分が好きでそうしているほうが強いから、エコのつもりにもならないのかな?
あと、テレビをつける回数は減りました。
これも、あまり見たいと思わないから、やっぱり意識してエコライフということにはならないか。
徹底して実行するとなると、そう簡単にはいかないものですね。
もう少し意識を高く持たなければ。
Posted by micchy at 2006年01月09日 23:47
白パンダさん おはようございます

そういえば我が家も同じです
少しずつでも話してみようと思います

子供のなぜ、どうして?攻撃から最近やっと開放されたと言う状況ですが、もうひと頑張りしてみます^^
Posted by bbfalco at 2006年01月10日 09:01
牛とろば さん おはようございます

雑草で温暖化防止それも一理あるかもしれませんね
ロハス風に考えれば出来ることであればそこには芝生を張ってみるということに成るとは思いますが・・^^

経済活動の件ですが、個人的にもうある程度の危機感を持って物事に対処しなければならない時期にさしかかっているという気がしていますが如何でしょうか?
Posted by bbfalco at 2006年01月10日 09:08
micchy さん おはようございます!

意識をするわけではなく生活のスタイルが環境を考慮したものになっているなんてワンダホーだと思いますよ~。
そんなmicchyさんに興味を持ってまた誰かがmicchyさんのスタイルを取り入れればこれまたナイスだと思います^^
Posted by bbfalco at 2006年01月10日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコライフアイディア
    コメント(8)