ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月29日

Jターンと言う言葉をご存知でしょうか。

Jターンと言う言葉をご存知でしょうか。 最近まで知らなかったのですが、地方出身の人が一度都会で働き、その後また故郷とは違う地方に移住して働くことをJターンと言うようですね。UでもIでもJでも結局は余裕のあるライフスタイルを求めてのことなのではないかと思います。


UJIターン支援サイト(国土交通省)

と、他人事のように言っている私も、訳ありUターン組なのですよ、実は。う~ん、でも、このサイト国交省のわりには内容が今ひとつのような気もします。^^;





ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで支援)の記事画像
サンダルデザインコンテストの楽しみ方
緑のgoo
給食8食分=缶バッジ1個
田舎暮らし.2
田舎暮らし.1
言葉にできない
同じカテゴリー(ロハスで支援)の記事
 サンダルデザインコンテストの楽しみ方 (2010-05-12 09:50)
 緑のgoo (2007-09-22 22:40)
 給食8食分=缶バッジ1個 (2007-04-10 08:30)
 パンパースとユニセフ (2007-01-28 10:20)
 田舎暮らし.2 (2006-12-02 09:00)
 田舎暮らし.1 (2006-11-30 23:50)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

実は、Jターンという言葉が懐かしく聞こえました。
大学の頃よく言われていたし、その後東京にいた時もよく言われていて。
私は「Wターン」です。
生まれ→東京
中学から浪人まで→札幌
大学からあと少し→東京
今→札幌
なんで(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年11月29日 22:23
guitarbirdさん こんばんは

すばやいコメントありがとうございます。
Jターンと言う言葉昔からあったのですか、知りませんでした。私は典型的なUターンで

岡山出身→東京(学校・勤務)→岡山(勤務)です。実は長男なので宿命だと思っています^^
Posted by bbfalco at 2006年11月29日 22:30
こんばんは
Jターンは初耳です。私はプチUターン。
自宅通勤可能な距離で一人暮らし。
私も長男なので、ちょっとしたわがままをしました。
Posted by 白パンダ at 2006年11月30日 00:44
白パンダさん おはようございます

白パンダさんも長男Uターン組でしたか^^
結局、生まれたところに帰って来ているわけですが、帰ってきた事で安心したのか、はたまた環境が合っているのかどんどん体重が上昇し始めました。あはは^^
Posted by bbfalco at 2006年11月30日 07:12
bbfalco さん こんにちは^^
秋田では随分前から「Aターン」という県独自の就職・定住支援ってのをやってます。

ちなみに「Aターン」とは「秋田県出身者もそうでない方も、みんな秋田へ来てください!! との願いを込めたオールターン(ALL TURN)の”A”と秋田(AKITA)の”A”をかけた言葉」なのだそうです。

でもPRの仕方がイマイチなんだよなぁ ウチの県。^^;
Posted by Tamakura at 2006年11月30日 10:38
Tamakuraさん こんばんは

「Aターン」なぜだか聞いたことありますよ。
インパクトがあったので覚えていました。^^

わが岡山県は今ひとつ力を入れていないのか、その手の話題をあまり聞きません。観光にはかなり力を入れているようなんですけどね。残念です。
Posted by bbfalco at 2006年12月01日 02:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Jターンと言う言葉をご存知でしょうか。
    コメント(6)