ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ホスピタリティクリック募金



All About スタイルストア







アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年10月25日

「盲導犬クイールの一生」って知ってますか

最初は文藝春秋より刊行された同名のベストセラーの書籍だったので

すが、その後に映画「クィール」iconとして公開されましたのでご存知の方も

多いと思います。物語は盲導犬として成長していくクィールが、視覚障害者

と徐々に心を通わせていく姿を描いたものだったのですが、私もこの映画

を見てはじめて知ったパピーウォーカーについてのお話です
視覚障害者のライフパートナーとして活躍する盲導犬たちは 現在、およ

そ全国で900頭と言われています。しかし盲導犬を必要とする人の数は、

4800人とその数には大きな開きがあるのが現状です。ではなぜ不足し

ているのか?その原因はパピーウォーカーの深刻な不足でした。


パピーウォーカーとは将来盲導犬として訓練を受ける仔犬を、生後2

ヶ月から約1年間預かり飼育する飼育ボランティアのことをいいます。

詳しくはこちらこちらを参考にして下さい。


パピーウォーカーの制度は知っていましたが、このように金銭的な見

返りは一切なく、ただ犬が好きで盲導犬に育てたいと言う純粋な気持ちの

ボランティアに支えられているとは知りませんでした。それと、これはあく

まで私の調べたところですが、パピーウォーカーから巣立ってめでたく盲

導犬としての適性検査を合格するのは、約半数ほどしかいないという事

実も今回はじめて知りました。逆に言うと人間に従順・優秀であるが故に

ほぼ一生を盲導犬として過ごすことになる彼らを少々不憫とも思います

が、それ以上に彼らを心待ちにしている人たちがまだ3900人もいるこ

とに対して、行政サイドでの対応が出来ないものなのか疑問がわいて

きます。詳細は下記HPを参考にして下さい。

がんばれ!盲導犬^^


「盲導犬クイールの一生」って知ってますか


・ (財)日本盲導犬協会

・ (財)関西盲導犬協会

・ 兵庫県盲導犬協会

・ (財)中部盲導犬協会

・ (財)九州盲導犬協会

・ (財)北海道盲導犬協会













ガスバーベキューコンロ・トーチコンロ
ガスコンロ ガスグリル    卓上 BBQコンロ
ツーバーナー          トーチバーナー
同じカテゴリー(ロハスで支援)の記事画像
サンダルデザインコンテストの楽しみ方
緑のgoo
給食8食分=缶バッジ1個
田舎暮らし.2
田舎暮らし.1
Jターンと言う言葉をご存知でしょうか。
同じカテゴリー(ロハスで支援)の記事
 サンダルデザインコンテストの楽しみ方 (2010-05-12 09:50)
 緑のgoo (2007-09-22 22:40)
 給食8食分=缶バッジ1個 (2007-04-10 08:30)
 パンパースとユニセフ (2007-01-28 10:20)
 田舎暮らし.2 (2006-12-02 09:00)
 田舎暮らし.1 (2006-11-30 23:50)

この記事へのコメント
こんばんは!

わたしはあまり犬とかは好きではないんですが、盲導犬に関しては、何故か尊敬してしまいます。

でも教える方がいらっしゃって成り立つわけで、優秀な盲導犬を育てるのも、大変な作業だろうと思います。
本当に動物が好きな方じゃないと出来ないことですよね。
それがボランティアでなりたっているとは、わたしも知りませんでした。

しかし、まだ盲導犬はそんなに足りないとは、大変な現状なんですね。
こういう世界にはとっても無知なので、とても勉強になります。
Posted by micchy at 2005年10月25日 22:08
おはようございます

実際に盲導犬を見ることは正直多くないです
が、本文の事情が少しでも解消されてもっ
と見かけることも多くなればいいな~っと思います。




Posted by bbfalco at 2005年10月26日 08:29
 コメントありがとうございます。今回の盲導犬の話のように意外に知っているようで全く知らない事って結構あるんだなと感じました。今は「この胸いっぱいの愛を」を読んでます。この話も良さげですよ。
Posted by のんすけ at 2005年11月04日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「盲導犬クイールの一生」って知ってますか
    コメント(3)